レモンゼリーをつくってみました ♪

2013年5月21日|カテゴリー「スタッフブログ

こんにちは ほほえみはうすの小室春美です

 

今日も日差しが強かったですね

 

中間テストが終わった長男と明日からテストが始まる次男は

ちょっとお疲れモード(。´-д-)

 

甘いものでも食べると元気がでるかな~と思い

少し時間ができたのでレモンゼリーをつくってみました

 

レモンゼリー  6個分

 

水        450g

グラニュー糖    90g

アガー        9g

レモン汁      45g

ミントの葉     少し

 

 

アガーは海藻からできたゼリーの素で、私は生協か近くにある西友で手に入れてます

 

レモンは国産の無添加のものを今回は使いました

 

アガーとグラニュー糖を混ぜます。それから水にいれよく溶かします。

溶かしたものを火にかけ沸騰させます。

レモン汁を入れ、器に入れ、荒熱をとってから冷蔵庫で2時間ほど冷やします

最後にミントの葉を飾ります。とても簡単できますよ♪

お砂糖が結構入っているので、甘いですが

レモンも入っているので、後味はすっきりします。

 

以前は紅茶のゼリーと二層でつくっていましたが

子供たちはレモンゼリーだけがお気に入りのようで・・・

 

二人とも美味しいって食べてくれましたo(*⌒―⌒*)o♪

で、明日はなめらかプリンが食べたいとリクエスト!!

美味しいといわれると、ついついはりきってしまいますヾ(´▽`*;)ゝ”