県営名古屋空港

2008年1月4日|カテゴリー「その他 ,スタッフブログ
お正月後半寝正月気味の河江滋です。
皆さんはお正月休みはいかがお過ごしでしょうか?
私たちは長女が胃腸風邪気味でしたので、後半はほとんど出掛けず寝正月です。

長男は元気、わんぱくで力を持て余していたので公園に連れて行こうと思い、時間もあったので、飛行機好きの私は久しぶりに名古屋空港隣接のエアフロントオアシスへ長男と出掛けました。

ここへは、長男が生まれる前までは良く来ていましたが、長男誕生の年、ほとんどの定期便が中部国際空港へ移転してしまい現在は自衛隊関連などを除いては、小型機専用の空港となりました。私も頭上をジャンボジェットなどが飛んでいく迫力があるこの公園が好きでしたが、県営化後はほとんど来なくなりました。
私の嫁さんの実家が中部国際空港の近く(部屋から見えます。)ですので、最近は対岸から飛行機を見ています。

公園には寒いのもありますが、昔のようにたくさんの人はいなかったです。私同様、子供連れの方がいました。

昔のように、ジャンボやエアバスなど大型機はありませんが、日本航空(J-AIR)の CRJ-200が飛来していますので飛行機好きにはいいスポットですよ。
私たちが遊んでいる時も、CRJ-200が離着陸していました。その合間にヘリや軽飛行機のタッチアンドゴーが行なわれており、県営になった名古屋空港も健在です。
長男も真近に飛んでいく飛行機を不思議そうに見ていました。

でももう一度ここに大型旅客機が飛来するといいなと思いました。
この年末中部国際空港が海の横風で欠航するアクシデントが続出しました。
代替地着陸(ダイバート)が大阪伊丹や羽田、関空ですので、利用者の方は不便だと思います。いろいろ諸事情、問題があるので難しいのでしょうが、利用者から見たら、名古屋空港を中部国際空港のバックアップ空港にすれば、頻繁に起きる横風欠航対策になるのではないでしょうか?
セントレアに着陸できない場合、名古屋空港着陸すれば利用者の方もそんなに不便ではないと思います。
私のような飛行機好きも公園で大型機が見られますし・・・(笑)私も来月セントレアを利用します。この時期横風が強いので欠航にならないで欲しいと思う河江滋でした。


公園で撮った写真を載せておきます。





愛知県・一宮市の新築・リフォームのことなら「ほほえみはうす~河江工務店~」にお任せください!

新築・リフォーム・太陽光発電・エクステリアなどを手掛けております!
健康住宅(
WB工法・ICAS工法・羊毛断熱住宅・アンティーク・カフェスタイルな家・カルクウォール(スイス漆喰)等

フリーダイヤル
TEL:0586-68-1875/FAX:0586-68-4081
営業時間:8:00~18:00
主な施工エリア:愛知県西部(西尾張
・・・一宮市、稲沢市)・岐阜県西濃(羽島市、海津市など)