ピアノ ♪ と 家 の話

2013年4月3日|カテゴリー「スタッフブログ

こんばんは ほほえみはうすの小室春美です。

 

今日、我が家にあるピアノを調律してもらいました。

調律後、息子が弾いたら、とても弾きやすいと大喜びヽ(^◇^*)/ ワーイ

音もとてもきれい!!

やはり定期的な調律はかかせません。

 

我が家に来ていただいている調律師の方は私が子供の頃からお世話に

なっている方で、30年以上のお付き合い。。。

このお方、ピアノのことはもちろん、家のことにもハンパないくらい詳しいノデス。

 

今日もお茶しながら、いろいろ語っていかれました。

 

ピアノは湿気にも過乾燥にも弱いデリケートな楽器。。。

 

結露やカビなんてもってのほか!

最近の家は高気密だの、高断熱だの、床暖房だの・・・・

音は外に漏れないけれど、家の中で音が吸収され、きれいな音が奏でない!

しかも、冬暖かく、夏涼しいはいいけれど、湿気がこもった造りが多くてピアノにはよくないとか!

 

そこで、当社が力を入れている通気断熱WB工法の家の話をしました。

湿気が自然に調節されるんです!!といいましたら、

それ最高だよね~~~って褒めていただけました。ただの高気密・高断熱では

楽器の本当の役割を果たせないのですね。

 

こういう事言うと、ほとんどの建築屋さんは嫌な顔するんだよね~~って

おっしゃっていました。でもでも、私たちは、こういう意見を真摯に受け止め

家づくりに生かさなければ(^▽^)/

いろいろ勉強させていただきました。

また、通気断熱WB工法の家づくりにますます自信を持てるように

なりました。

ぜひぜひ、みなさまにもおススメしたいです。