一宮市 戸建て住宅のカーポート設置と駐車場コンクリート工事

2017年12月1日|カテゴリー「現場ブログ
こんばんは。愛知県一宮市や稲沢市など西尾張で活動しております。株式会社河江工務店の河江滋です。

今日から12月・・・早いもので、今年もあと1ヶ月となりました!
1ヶ月後はお正月です。本当に一年あっという間ですね。年々早くなっているような気がします。
ついこの前お正月だったような気がします。



さて写真は、少し前になりますが、一宮市戸建て住宅の外構工事の様子の写真です。

カーポート設置
天候や工程の都合上、今回は、カーポートを屋根まで組んだ状態で、
カーポートの足元を固める事も兼ねて、コンクリートを
打設しました。コンクリートが硬化後、乗れるようになった時点で、屋根材である、ポリカーボネート板を施工予定で、あります。
柱だけ組んだりしますと、コンクリートを流し込んだ際、
微妙に柱がズレたりして、規格品の屋根がうまく組めない事がありますので、屋根材の骨組みまで組み上げました!
弊社は、滑りやすい所の土間床の仕上げは、お客様との相談をして、滑りにくい仕上げ(刷毛引き仕上げなど)を
施します。
通常一般では、金ゴテで仕上げてしまうところなんですが、細かい所にも配慮しております。
コンクリートの土間床は、冬の雪などの凍結以外に
雨で塗れた状態でも金ゴテ仕上げですと、結構滑ることも
あります。
特に、ゴム製のサンダルのような靴裏に溝が少ないような履物や、靴裏に土などが付着した状態で、濡れた金ゴテ土間床を歩くと滑って転ぶ事も少なからずあります。
私も経験あります。

また、写真のようなカーポート乗り入れ口は、道路からの
乗り入れ口は、やや道路より高めになって道路側に水が流れやすくさせる為に、傾斜(水勾配)を付けております。

この水勾配を付ける事によって、坂ができますので、
金ゴテ仕上げですと、より滑りやすくなる為、表面を
滑りにくくする事が大切です。
冬場など、凍結している場合も車のタイヤのスリップ予防にもなります。
弊社は、気配り、目配り、心配りをモットーにしておりますので、
このような細かい気配りを大切にしております。
読んで頂き、ありがとうございます。「感謝!!」



愛知県・一宮市、稲沢市など西尾張の新築・リフォームのことなら「ほほえみはうす~河江工務店~」にお任せください!

新築・リフォーム・太陽光発電・エクステリアなどを手掛けております!
健康住宅(
WB工法・ICAS工法・羊毛断熱住宅・ナチュラル住宅・アンティーク・カフェスタイルな家・カルクウォール(スイス漆喰)等

フリーダイヤル
TEL:0586-68-1875/FAX:0586-68-4081
営業時間:8:00~18:00
主な施工エリア:愛知県西部(西尾張
・・・一宮市、稲沢市など)・岐阜県西濃(羽島市、海津市など)