一宮市 稲沢市 私の仕事紹介2

2008年5月16日|カテゴリー「スタッフブログ
愛知県一宮市で木造一戸建て住宅をメインに手掛けております工務店をやっています河江滋です。

愛知県一宮市は愛知県西部にあります。
昔から「尾張」と呼ばれる地域です。

尾張地域は夏は蒸し暑く、冬は伊吹山からの「伊吹おろし」という強い風が吹付ける寒いところです。

私の住んでいる西尾張では雪が積もることもあります。
子供の頃は「かまくら」を造ったこともあります。

まあ、最近は温暖化でよほどの大雪でないと積もりませんが・・・。

そんな環境でも快適に過ごせる家づくりをしています。

気密性、断熱性を考えながら、構造体や住む人、ペットが窒息しない、自然通風や採光を考え、窓を開けても自然、閉じても自然しかも省エネで、わずかの冷暖房で過ごせる住宅づくりをしています。

一般の高気密高断熱住宅やツーバイフォー住宅は構造体が窒息しやすく、高温多湿のこの地域は蒸れやすく
耐震性があっても、20年30年構造体の木が蒸れて腐ってしまったら、新築当時の耐震性は減少すると考えています。

鉄骨造は同様に湿気や結露で錆びます。
火災では熱で溶けてしまいます。木は表面が炭化するだけで、大丈夫です。
鉄は製造過程で、多量の二酸化炭素を排出します。
木は二酸化炭素を吸収して育ちます。
日本の山を守る為には、木を手入れしなければなりません。
ですから、ある時期がきたら、木は伐採して、植林するのが良いと言われています。
山が荒れなければ、川や海に栄養が行き渡り、魚介類や生態系にも良いと言われています。
ですから、木の家を選ぶことは地球環境に良いことです。

今後このようなことを小冊子にしてお渡しできればと考えております。

木は伐採されても生きています。当然呼吸しています。
湿度を調節していますので、構造体の木を窒息させない工夫が必要です。

私たちはすでにそこに着目して実際に工夫をして、建築しています。

昼休みが終わりですのでとりあえずここまでにします。
読んで頂き、ありがとうございます。「感謝!!」


愛知県・一宮市、稲沢市など西尾張の新築・リフォームのことなら「ほほえみはうす~河江工務店~」にお任せください!

新築・リフォーム・太陽光発電・エクステリアなどを手掛けております!
健康住宅(
WB工法・ICAS工法・羊毛断熱住宅・ナチュラル住宅・アンティーク・カフェスタイルな家・カルクウォール(スイス漆喰)等

フリーダイヤル
TEL:0586-68-1875/FAX:0586-68-4081
営業時間:8:00~18:00
主な施工エリア:愛知県西部(西尾張
・・・一宮市、稲沢市など)・岐阜県西濃(羽島市、海津市など)