常滑市 新築 土台伏せ前に事前に防腐、防蟻材の塗布作業

2018年4月11日|カテゴリー「スタッフブログ ,現場ブログ
こんばんは。
愛知県一宮市や稲沢市など西尾張で呼吸する健康住宅(WB工法、羊毛断熱(サーモウール)住宅)などを手掛けております、自然素材専門店、株式会社河江工務店の、新築準備で慌ただしくしております、河江滋です。
新年度に入って2週目になりましたね。
春は出会いと別れの季節で、環境も人間関係も変わり、慌ただしく一日一日過ぎていきますね。
さて、写真は常滑市の新築住宅用の土台の土台伏せ前に事前に防腐、防蟻材の塗布作業をしている様子です。
エコパウダーBX

エコパウダーBXの有効成分は「ホウ酸塩」です。備長炭(珪藻土)の多孔質を基材とすることで、ホウ酸塩を高濃度で塗料化することに成功しました(特許取得)。ホウ酸塩は「食塩」と同様に安定した無機物のため分解されず、住環境下では揮発・蒸発することもありません。高濃度のホウ酸塩が強力な保護層を形成し、効果が長期間にわたり持続します。


土台防腐処理
自社工場であらかじめ防腐、防蟻材(エコパウダーBX)を塗布します。
今回は常滑市が現場の為、弊社から遠い為可能な作業は弊社の工場で行う事にしております。
固定してからでは塗りにくくなってしまう所を、あらかじめ
塗布します。
土台を固定後(上棟後)にあらためて
防腐、防蟻処理を行います。
弊社はシロアリや腐りに強い「東濃桧」を標準仕様としており、基本的には防腐、防蟻処理は必要はないのですが、
家の土台は大切な部分ですので、元大工のこだわりで、あえて処理を行います。
使用する分をローラーバケット等に取り分け、ハケやローラーで塗布します。
ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。「感謝!!」
lacornet (2)


愛知県・一宮市、稲沢市など西尾張の新築・リフォーム・エクステリアなど家づくりのことなら「ほほえみはうす~河江工務店~」にお任せください!

新築・リフォーム・太陽光発電・エクステリアなどを手掛けております!
健康住宅(
WB工法・ICAS工法・羊毛断熱住宅・アンティーク・カフェスタイルな家・カルクウォール(スイス漆喰)等

TEL:0586-68-1875/FAX:0586-68-4081
営業時間:8:00~18:00
主な施工エリア:愛知県西部(西尾張
・・・一宮市、稲沢市など)・岐阜県西濃(羽島市、海津市など)