常滑市 新築工事 土台伏せ

2018年4月13日|カテゴリー「スタッフブログ ,現場ブログ
こんばんは。
愛知県一宮市や稲沢市など西尾張で呼吸する健康住宅(WB工法、羊毛断熱(サーモウール)住宅)などを手掛けております、自然素材専門店、株式会社河江工務店の、高校に入学の長女の入学式に行ってきました河江滋です。
ついこの間保育園の入園式だったのに、あっという間ですね。

さて、写真は常滑市の新築住宅用の大事な部分の土台という部材を
基礎コンクリートに緊結する「土台伏せ」という作業をしております。
常滑市 新築土台伏せ
今日はとてもいい天気でした。
気持ちいいを通り越して、暑いです。
春というより初夏の陽気です。
常滑市 新築土台伏せ
土台が一部黒いのは、固定してからでは塗りにくくなってしまう所を、先日自社工場で塗布した、防腐、防蟻材(エコパウダーBX)です。
土台を固定後(上棟後)にあらためて
防腐、防蟻処理を行います。

弊社はシロアリや腐りに強い「東濃桧」を標準仕様としており、基本的には防腐、防蟻処理は必要はないのですが、
家の土台は大切な部分ですので、元大工のこだわりで、あえて処理を行います。
土台伏せ完了
土台伏せ完了!
最近、床下地合板まで先行施工する工法が多くなってきましたが、どうしても、雨が多い日本ですと不安が残るので、弊社では上棟後、雨の心配が無くなってからの施工にしております。
合板は水に弱いですので。

ブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。「感謝!!」
lacornet (2)


愛知県・一宮市、稲沢市など西尾張の新築・リフォーム・エクステリアなど家づくりのことなら「ほほえみはうす~河江工務店~」にお任せください!

新築・リフォーム・太陽光発電・エクステリアなどを手掛けております!
健康住宅(
WB工法・ICAS工法・羊毛断熱住宅・アンティーク・カフェスタイルな家・カルクウォール(スイス漆喰)等

TEL:0586-68-1875/FAX:0586-68-4081
営業時間:8:00~18:00
主な施工エリア:愛知県西部(西尾張
・・・一宮市、稲沢市など)・岐阜県西濃(羽島市、海津市など)